アクアラインドライブ以来、ETC導入を本格的に考え始めた、さとちゃん。 割引もさることながら、渋滞している料金所をスルーできるのは気持ちよさそう! でも車載機を自腹切って買うってのに、どうしても抵抗があったわけです。 おまけにセットアップ費用までかかるときたら・・・(-_-; 日本道路公団に儲けさせるものとしか・・・ みんながETC搭載すれば、有人ゲートも空くんじゃなかろうか・・・。 でも、ハイウェイカードも使い終わっちゃったし、残ってるのは首都高の回数券のみ。。 回数券にしても残りは少しだし、ETCなら首都高も割引されるらしい。(割引は昼間5%、夜間20%) モータージャーナリストの国沢さんもそろそろ潮時・・・みたいなこと言ってるし。。
ということで、 「意地張ってると損するかも・・・」 と、思い始めたそんな時に・・・
聞けば、前払いじゃなくても走行距離に応じて、定額が割引になるらしい。 最大、50,000円で8,000円が無料なんだそうな。 この数字、廃止になったハイウェイカードと同じ割引率ですな。 しかも、キャンペーンで4月中に新規申し込むと5,000円がキャッシュバック!! これなら車載機に10,000円程度叩いても、正味5,000円でOK!! ヤフオクなら、前から目をつけてた三菱重工製mobe-200がセットアップ付きで10,800円だしね。 さらに、これに加えて、10月に予定されている日本道路公団民営化まではマイレージポイントが2倍加算されるらしい。
ということは、最大25,000円で8,000円バックてことですなぁ〜♪ こりゃあ、前代未聞の大判振る舞い。。 たしかに、「意地張ってると損するかも・・・」 なので、今回は迷わず買いました★ (気づくと、回りの人もこれを期に導入した人多し)
ETC車載機の電源はACC(アクセサリー)から取ります。 ACC電源ですが、オーディオ、メーター裏、ヒューズボックス・・・と多様なところから取れますが、今回はヒューズボックスから取りました。 ・ 元の配線を傷つけたくなかったこと(ワンタッチカプラーを使うと、コード被覆を破ることになる) ・ 乗り換えの時にも、容易に脱着が出来ること ・ 一番簡単に取り付けられること ヒューズボックス内の電源を以下のようにまとめてみました。(LAの場合)
配線が終わったら、本体とアンテナをどこに設置するか決定します。 |
ETC車載機本体 ちょっと見えにくいけど、コラムカバーの左隣りに取り付けました。
隣りにチルトレバーがあるので、干渉しない位置にステーを取り付けます。
アンテナケーブルは、左隣りのi-moni用ケーブルタップを共有してダッシュボード上に行っています。
アンテナ アンテナはこの位置に取り付けました。
レーダーのGPSアンテナから半径100mm以上離し、かつフロントガラスまでの距離が50mm以上、垂直方向で100mm以上、取り付け角度の制約・・・
こまかく条件ありすぎ〜^^;