RAYS gramlights 57C & YOKOHAMA DNA-GP

LA-GD1の標準はテッチン&ホイールキャップ、YOKOHAMA ASPEC 175-65-14です。


ホンダのホイールキャップって、結構かっこいいのが多いんですよね、スポーク調で。


初めはこれで満足していて、飽きてきたらちょっとアクセントにカッティングシート貼ってみたりしてたんですが、やはり欲しくなっちゃいました。

これはこれで結構気にいってました。
なんたってコストかからないし、純正の軽量ホイール使えましたから◎

フィットのテッチンってかなり軽く作られてるんですよ〜
燃費重視の人は変えないのが一番!!





・・・アルミホイール( ゚д゚)ホスィ…



ただし、それなりに高額になるのは必至。。(゚∀゚;)


ここで、いくつかの購入条件。

 ・ できるだけ軽いこと
 ・ 15incであること
 ・ オフセット+35〜+38、リム幅6.5J
 ・ シルバー、もしくはガンメタであること
 ・ タイヤはスポーツなトレッドのもの
 ・ フェンダーツメ折りしなくてもよいもの
 ・ 燃費も大きく悪化しないもの
 ・ 何といっても、出来るだけリーズナブルなこと!(笑




デザインは正直言っちゃうと、二の次でしたね(笑
重き置いたのは、軽さと値段・・・(^^;
16inc、確かに大きくてかっこいいんですが、ただでさえパワーのないGD1ですからね。

走りに振るんだったら15incまでって、フィットオーナーの間でもよく話題になりますね。





やはり軽さでは鍛造でしょ!
と、いうことで調べたのがこの2つ。


RAYS VOLK CE28N、鍛造にしてはデザインgood、軽さピカ一!!
ただしとんでもなく高い・・・とても買えませんでした。。
あと16incじゃないとシルバーが選べないのが、個人的にマイナスでした。





TE37も考えたけど、やはり人気ホイールだけあって、ヤフオクでも高価取引。。
うーむ。。




SSRタイプCも考えました。
比較的安くて良かったんですが、RAYSが好きだったので。。ヾ(^-^;)
(SSR倒産しちゃいましたね・・・残念です。。)



こりゃ鍛造はムリだな。。
タイヤも新調しなきゃいけないので、とても予算が足りぬ。。。●⌒ ヽ(´ー` )



じゃあ鋳造で比較的軽いのは、、、と。。
RAYS gramlights57C!!!


名前軽そうだし、実際鋳造の中では軽いらしい。
これなら純正14incからの重量増は最小限にできるかも♪

軽量化のために、ジュラルミンナットも買っちゃいました(ノ´∀`*)




なかなか、いいかも・・・ヽ(´ー`)ノ

gramlights 57C
6.5J +38
メタルシルバー






ちなみに、デザインで選ぶと、やはりRAYSのVersus CAMPIONATO SS7がお気に入りでした。



いいんだけど、、、驚くほど重いんだよな〜
ちょっと今回は断念しました。。



アルミホイールが気になる方、見積もり、価格調査にいかがですか?




タイヤはYOKOHAMA派のさとちゃんとしては、DNA GPをチョイスしました。
エコタイヤ謳いながらも結構なポテンシャルを持っているようで、フィットにはちょうどいいかと。
トレッドパターンがかっこいいんですよ★


サイズは純正オプションにも設定されてる185-55-15にしました。

195-50-15の方が安かったし、扁平率低くてホイールが大きく見えてかっこいいのですが、トレッド広げてパワー喰われたくなかったのと、一部の情報ではリアが195-50-15でも干渉する恐れがあるとかないとか。。
段差で、ガッ!!なんて、ツメがタイヤにムチ振るわれても困るので・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル









現在はGPの後継として、S-driveが出てきています。


フロントのツラ具合です。
ツライチを特に狙ったわけではなかったのですが、運よくツラツラになりました♪

リアのツラ具合です。

こちらはかなり引っ込んでいます。
別に気にもならないので、このままです。
もちろん、ツメは折っていません。
干渉もないようです。


(05/06/18追記)
サスをTi2000からブラッキーに変えました。
5人乗車でも大丈夫です。