筑波山ドライブ


イニシャルDで城島&星野の舞台となったフルーツラインと、筑波スカイラインと表筑波スカイラインを走ってきました。



筑波スカイラインは、風返峠からつつじヶ丘までの区間で、茨城県道路公社所有の一般自動車道です。
全長はわずか1.7km、普通車で往復400円。
道路代というよりも、つつじヶ丘駐車場代の感があります。
つつじヶ丘からはロープウェイで山頂に向かえます。

表筑波スカイラインは筑波スカイラインと風返峠で接続し、不動峠を経由し、新治郡新治村を結ぶ道です。
以前は有料道路でしたが、30年の償還期間を終えて2004年に無料解放されています。

これら二つを併せて、筑波パープルラインと呼ぶらしいです。




道の駅しょうなんで待ち合わせ。
行きは6号で行きます。
あ、あつい・・・(^-^;)
湖畔から見た手賀沼大橋です。
夜はライトアップされてキレイなようです。
下にはスワンちゃんがいました。
浮いてるのはあくまでも手賀沼ですが・・・^-^
道の駅しょうなん(沼南)というだけあって、
本当に手賀沼の畔にありましたね。

沼のまわりには遊歩道も整備されるようで、
現在工事中でした。


道の駅、バンザイ!
柏側を望みました。
結構広々しています。




道の駅のまわりをふらふらしてたら、こんなの見つけました。

手押し台車ですが、、『ロータスU世』??



珍しいな、なにか思い入れのある台車なのかな?
と思ったら・・・
こんなに仲間いた!!

『ロータス1号』、『ロータス太郎』、『ロータス花子』・・・





  ・・・  謎!



さて、6号を北上して筑波山が見えてきました!

田んぼの中にそびえている感じですね。
中腹には建物が見えますね。

関東平野の中ではそこそこ高い山なんでしょうね。
今日参加の2台♪

300PSオーバーのモンスター4WDと、実際は86PSのクルマ(笑



筑波スカイライン


全線急勾配です。

1ヶ所すごいと思ったのはオーバークロスしてループしてたところ!
急勾配かつRの小さなコーナーだったので、かなり横G掛かりました。。
初め予想しないで突っ込んだので、もうタイヤはギュルギュル〜
やっぱりアンダー出てしまいました。

下りもループ地点ではタイヤ鳴いてました(^^;
ブレーキ残して入っていかないとヤバいです。。
次に表筑波スカイライン。


こちらは結構距離があって面白いです。
朝日峠駐車場に向かいました。
ここと風返峠を往復しました。


←は駐車場からの景色ですが、土浦市方面を望むも、霞んでしまってよく見えませんね。
表筑波スカイライン


総じて、ロングストレートに続いてRのきついコーナーが続く感じでした。
コーナーはS字のものも高速のものもありましたね。
ただ高速とはいえ、バンクは付いていないところあり。
所々、逆バンクもあったようなのでガードレールに当たらないように注意です。

コーナーの前は必ずブレーキ。
荷重前に持ってきてないと、速度出てるのでアンダー出て外に膨らんで行っちゃいます。
特に、長い直線の後だとABSギリギリのフルブレーキングでした。
制動距離が足りなくて、タイヤが激しく鳴いちゃうところ多数ありました(^-^;
ストレートが気持ちいいくらい飛ばせるんですもん。
速度的には、GD1的にはかなりハイスピードで走り抜けてます。
フル加速、フルブレーキの繰り返しです。
峠よりもサーキットに近い感覚かも。

ただし、、、
こんな走りを1往復しちゃうとブレーキが半死です。
フェードしちゃいました。
奥でもぐにゃんとした踏み心地で、踏んでも減速しきれなくなったら要注意です。
あの小さなブレーキじゃあ、ムリしちゃいけませんね。。
簡単にフェードしちゃいます。



帰り道〜

田んぼの中をまっすぐに進みます。

名物3連かまぼこは、サスの堅いインプレッサにはきつかったようです。
うちのはインプから比べたら柔らかいので、そんなでもなかったですが。

あれ、ちょっと一般通行者にも迷惑で、やりすぎ感ありますね〜
フルーツラインのヘアピンをいくつも抜け、やさと温泉 ゆりの郷に寄りました。
日帰り温泉があり、入浴できます。
最近、各地に日帰り温泉施設が充実しているので、助かりますね。
汗だくになって走った後、汗流せますし。

温泉、疲れた体にはとってもいいんです(年寄りくさい?笑)



こんな近場にあんなワインディングがあるなんて、知りませんでした。
楽しかったです★
おはつくが再び開催されるようなら、定期的に通ってしまうかもしれません・・・(笑)