バルブは純正ではなく、SABで純正と同様の21/5W 12Vダブル球を左右1セット購入しました。
純正よりもわずかですが、安く上がります(400円→360円程度)。
バルブは、テールのみorブレーキのみだったらシングル球でもいいです。
点灯パターンを変えられるように、一応ダブル球にしておきました。
シングルもダブルも、そう値段変わりませんしね。
加工は、バンパーを外してコンビテールをホールソーでぐりぐり・・・でもいいんですが、
リアバンパーを外すのが面倒(^^;だったので、コンビテールを付けたまま半田ごてで穴を開けました。
内張りのコンソールリッドを外して、先端が十分熱くなったこてを穴の外周に沿ってぷつぷつと空けていきます。
この時、無理にきれいにしないほうがいいです。
こては横に均すのではなく、垂直方向に刺すだけです。
この出っ張りが、挿したソケットを支持するのに役立ちますから♪
プラスチックを溶かしているわけですから、おそらく相当に有害な気体が出てると思います・・・(^^;
車内ですが、ドア、リアハッチ等を開けて、換気を十分にしてください。
出た煙は吸い込まないようにしましょう。
一周にかけて、ぷつぷつと穴が開いたら、中に落ちないようにパキッと外します。
ソケットには、ブレーキ、テール、アースの3つの端子が出ています。
これにそれぞれ、配線をつないでいきます。
カプラーを使わないので、端子に直接半田付け。
芯線をむき出しにしておいて、半田メッキしておくとやりやすいですよ。
結構狭いので、周りのプラスチックを溶かさないように注意です、ガスが出て変形してしまいますw
とりあえず、ブレーキのみ点灯させるつもりでしたが、取り付けた後の配線増設は狭くて相当に困難だろうってことで、当面使わないと思うけどテールも準備工事としておきました。
カプラーでつながないで置いてます。
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